寝坊した日
2008/09/06 (土)

hare.gif うっかり寝坊してしまった。おきてみるとものすごく良いお天気。
キャベツたちが水切れでぐったりとなっていた。

この頃の一番の仕事は虫取り。アザミウマはサツマイモが一番のお気に入り。
なのでまとめて退治できる。この頃はキャベツやニンジンの芽にもやってくるので要チェック。

ハダニはミニトマトの上に多くいて、大根も好き。本葉の出たニンジンも好き。
今のところ他の野菜にもつくけど数秒で退治できるほど。

大根を間引く。徒長してたから長いけど、どうも胚軸の部分しか育っていないように思う。
日当たりに置いた時のダメージかそれとも土の問題か。

土のせい?と思うのは、他にも思い当たる点があるため。
画像の地際の茎が腐っているのは、インゲン。
ミニトマトの根っこを見てみると根こぶができている。

熱湯消毒した土に堆肥を入れる。牛フン堆肥と腐葉土。
パーライトとクンタンも入れてみた。
牛フン堆肥とクンタンを同時に入れるのはよくないのかなと思いつつも投入。

ギュッと握って軽くつついてみるとボロッと崩れる。
なかなか良い出来。
匂いは牛フンを入れたときほんのり匂いがしたものの、クンタンを入れると落ち着いた。


今日の作業
熱湯消毒した土に堆肥等を投入

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]