温暖化と寄せ植えの可能性
2008/09/05 (金)

ame.gif 今日は昼までいいお天気。空が怪しい色になったと思ったら、ものすごい雨が降ってきた。
遠くに見える家のベランダで洗濯ものが濡れていた。
    昔は夕立が降ると洗濯物を干している家々をみんなでまわっていたっけ。
    おばちゃん雨が降ってきたよ。それが子どもの仕事。

アイコを4つ?収穫。どうしようと思っている間にすっかりあばれてしまった枝。
そして小さなまま色づく実。

ペットボトルの大根はそろそろ間引かないとだめだよねー。
残したい芽は端っこに生えている。ハダニのせいかそれとも肥料不足のせいか。ずいぶん葉色が悪い。
とりあえず追肥をしてみる。

キャベツたちを植える予定のプランター。花も一緒に植えようかな。
センチュウ退治も兼ねてマリーゴールドを植えてみようかな。
最近は温暖化が進んで夏の花も遅くまできれいに咲いている。
去年の12月ごろに見た寄せ植えはポインセチアと日々草の寄せ植え。
マリーゴールドとビオラの寄せ植え。みんな外でも元気に咲いていた。

今日の収穫
ミニトマトアイコ4個(計42個目)
(ずいぶん小さな実も一個に数える)

今日の作業
大根の追肥
緩効性化成肥料 6:40:6:15(Mg)3つまみ

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]