え…。
2008/08/22 (金)

今日の天気はあまり覚えていない。雨は降っていなかった。夕方は曇ってた。

朝起きてベランダに出てみるとニンジンのペットボトルがこけていた…。
それが朝の始まりだった。ペットボトルを起こしてみると、
ハダニで傷んだ芽が唯一抜けないで残っていた。他は崩れた土の中。
仕方がないので起こしてみた。無駄だと思うけどすっぽり抜けた根っこをもとのように埋めてみる。

以前、倒れた鉢から土を芽ごとザバザバと鉢に戻されたことに比べれば
随分ましだと言い聞かせながら後片付けをする。

ショックついでに土の中で腐っているであろうインゲンの種を確認しようとほじくってみた。
種はない。腐ったようすもない。
そういえば種をまいた翌日、均した土の表面がぼこぼこになっていたのを思い出す。
あれは鳥に食べられた痕だったのかもしれない。でも種は鳥の忌避剤がついていた。
もう一度蒔きなおした。今度は寝かせて蒔く。


今日の作業
つるなしインゲンの種直し

 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]