流れ星に願いを。
2008/08/13 (水)

hare.gif 旧暦7月13日、今日も暑い。ペルセウルス流星群が都会でも観測できるとテレビで言っていた。
今夜は空を見上げてみようかな。

今日から連休。初日の今日はしたいことがいっぱい。
ミニトマトが植わっていた鉢にさやいんげんを蒔くことにした。

まず大根の増土。最初に徒長させてしまったので十分に増土できない高さになってしまった。
つづいて、ニンジンを見てみると少し葉色が悪いようなので、液肥をあたえる。

最後にサヤインゲンの種まき。7号スリット鉢に12粒蒔いてみた。
後は芽が出てからのお楽しみ。



つるなしインゲン初みどり2号(種袋より)

タネまき後約53日で収穫できる極早生種。
草丈約50pのつるなし種。斉一に着莢しそろいがよい。
莢の長さは約13p、濃緑色でスジなしの丸莢。秀品率が高い。

連作を避け、排水・日当たりのよい圃場を選びます。
土壌酸度を6.0〜6.5に矯正します。
開花期から着莢期までは、乾燥を避けてください。


今日の作業

ミニトマトアイコのわき芽摘み
(実の付いているわき芽1本間違えて摘んでしまった。)

大根ころ愛の増土
(増土追いつかない)

ニンジンの追肥料
1000倍液肥 8:5:5

つるなしインゲン初みどり2号種まき
(やっとできました。インゲンは育てたことがないので楽しみ。)


i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]