たとえ土でも愛着のあるものは捨てたくない。
2008/08/11 (月)

hare.gif 最高気温35℃。日中は暑くても日が沈み始めると気温が下がり過ごしやすくなった。
涼しい風が部屋を通り抜けていく。自然の風が心地よい。

ニンジンの本葉がぱちぱちとはじけた線香花火のようで可愛らしい。
双葉のすぐ下の茎は少し色が付いてきている。

大根は今日はぴんと立っている。断念ながら昨日根っこの傷んだ大根は双葉をねじってしまった。
根っこの異変が葉にあらわれた。これからどうなっていくのだろう。

キュウリたちの葉っぱはやっぱり小さいものの小さな蕾をたくさんつけ始めた。
水やりした際あらわれた根っこの一部にこぶがある。根こぶ病かな。
次作に使用するにはどう処理をしたらいいのかな。
マリーゴールドを植える?それとも熱湯処理をする?

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]