理科の時間。
2008/08/08 (金)

harenotikumori.gif 今日も晴れ。蝉の種類が変わってきたのか鳴き声が変わってきた。
季節が進んでいる。秋に近づいている。

最近気になるのはミニトマトアイコの花。奇麗にパンッと咲かない。
分厚いガクに阻まれて咲いても半分だけ。だけど結実はしているよう。

根の見えているペットボトルの大根は、ヒゲ根が伸びてきた。
はじめにまっすぐ深く伸びていって、次にヒゲ根が現れる。
理科の観察みたいで楽しい。

キュウリフリーダムの花芽がだんだん育ってきた。開花までがんばれるかな。

水挿ししたポーチュラカ覗いてみると根っこが出始めていた。
わかっていたけど改めて強いなーと実感する。

中国の北京ではオリンピックが今日から開幕。各国の入場とともに解説者が語るお国情勢。
国土の3分の2が砂漠です、国土のほとんどが森林地帯、国土に川は一本もありません、
最高気温は50度以上になりますなどなど…園芸に通じるところもあり興味をひかれる。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]