小さな畑を作るわけ
2008/08/05 (火)

kaminari.gif 今日もまた暑い夏の天気。雨が降らないのが気にかかる。
気候は昔とだいぶん変わってきている。降れば嵐のような大雨に。

ペットボトルの大根を見てみると土の隙間から白い茎が見えていた。発根し始めたんだ。
ペットボトルに大根を植えた理由は、単純に植える場所がないことと日当たり。
小さな容器ならベランダの一番日当たりの良い所に置いてあげられる。

小さな野菜たちの芽にさっそく虫が付き始めた。
ちょっと目を離すとアザミウマやハダニ。毎日できる限りの虫チェック。

日曜日に摘み取ったポーチュラカ。水に挿して置いたまま、きれいに花を咲かせている。
西側では日光不足で伸びるだけ。まだ東の方が合うみたい。

夕方ものすごい雨が降って、ベランダはびしょ濡れ。
心配したものの傷んだものは無く一安心。
ペットボトル畑は大根が2つ発芽していた。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]