アザミウマはどこから来た?
2008/07/22 (火)

hare.gif 今日は曇りかと思っていたら1時間もしないうちに白い空を突き抜けて
まぶしい光が差してきた。

本格的に暑くなってからアザミウマが元気になってきた。
おもに地面に近いものが狙われる。今一番のお気に入りはサツマイモの葉っぱと朝顔の葉っぱ。
毎日退治してもあっという間に増えている。

花を買ってきて数日目に現れたアザミウマ。
あれから何年たっただろー。それ以来苗を買うたび虫チェック。1つかしこくなりました。

今年はアブラムシもコバエも少なく育てやすい。
わずかについたアブラムシは天敵がたいじしてくれたし、
有機肥料を使っているけどコバエも少ない。

画像:アザミウマ〜手のひら大になったキュウリの葉〜種まきしたキャベツ

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]