ニンジン、原産地はアフガニスタン
2008/07/21 (月)

hare.gif 今日は昨日と同じく快晴。ベランダは朝から光であふれている。

昨日は旧暦6月18日満月。人参の種をまいてしまった。
ペットボトルに穴をあけ鉢底石の代わりにゼオライトを入れ、
その上に用土を入れて種を蒔いた。

本を読んでいると35℃以上でほとんど発芽しないと書いている
パンジーのように涼しいところで芽を出させようかなとも思ったけれど
種も沢山あることだしとりあえず様子を見ようと思う。

フリーダムの収穫。たぶんこれが最後の1本。
葉っぱは大きいけれど白ぽい。たぶん暑いんだろうな。
敷きワラをすれば少しはましなのかなー。

ニンジンの種を蒔けたことに気を良くして狭い場所で蒔ける種を探す。
あったはずのほうれん草の種は見つからず代わりに蒔き時のキャベツの種を発見。
植え付けに備えてポットで育苗することにした。


ニンジン ベーターリッチ(種袋より)
セリ科ニンジン属

健康によいベーターカロテンを豊富に含み、甘味が強く、くさみが少なくおいしい。
長めの円筒形で、芯まで赤く、病気にも強く、生育旺盛で蒔き時期の広いのが特徴。

発芽までの日数:5〜14日 発芽温度(地温)15〜25℃ 生育温度20℃

種まき後100〜110日ぐらいで収穫。
長さは18〜20p、重さは180gくらいが目安。


ミニキャベツロレーヌ(種袋より)
アブラナ科

ソフトボールよりやや大きいサイズのミニキャベツ。
葉は柔らか、甘くておいしい。
定植後45日程度で収穫できる。

9分結球程度の収穫を心掛ける。


今日の収穫
フリーダム1本(計8本目)

今日の作業
キャベツロレーヌの種まき

画像:種まきペットボトルニンジン〜フリーダムと貰い物のカボチャ〜教科書たち

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]