ニシンを食べて思うこと。
2008/07/19 (土)

hare.gif 暑い。夏になったと実感する。汗は吹き出すし、
蝉はいつもに増して大音量で鳴いている。

今日は好物のニシンが朝食のおかず。食べながら思い出すのは社会の先生が言ってたこと。

昔はニシンがたくさん獲れたのでニシンで肥料を作っていた。
ニシンの肥料で育てた作物はとても美味しかった。

ニシンも好きだし、数の子も好き。直接この味が付くわけではないけれど、
ニシン好きの私としては試してみたい肥料。魚粉って何の魚からできているんだろう。
自分でニシンで肥料を作れないかなーと思う。

コノフィツム、夏の真っ最中に脱皮が終わる。芽は元の1つのまま。
本来休眠期のこの時期に起きていて大丈夫かな?
もう一度眠ってくれることを期待する。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]