ハダニの原因は…
2008/07/18 (金)

ame.gif 昨日の続きで朝は雨が降っている。

朝からハダニ退治。霧吹きで水をかける。ミニトマトもきっと、付いているに違いない。
水をかけた後、幹を軽くこすってみる。キュウリも同じくこすってみる。
エアコンを使うせいでベランダの乾燥がさらに激しくなっている。
これが原因なのは分かっている。

フリーダムの実が大きくなってきた。でも新しく伸びている蔓は弱い。
雌花はできるけどこ雄花はあまりつかない。
そろそろ終わりの時期かな。

駅の近くの街路樹から蝉の大合唱が聞こえる。
この木夕方からは鳥の寝床に。ものすごい数の数の鳥が
その木に集まり、チュンチュン鳴く。
葉っぱか鳥かわからないほど。決して大げさではない。

画像は:キュウリ〜グァバ〜水切れで頭を下げたビックリグミの枝先

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]