ミニトマトの植え替え
2008/07/12 (土)

harenotikumori.gif 朝から強い日差しが照りつける。今日は暑くなるのかなーと思っていたら
今年一番の蝉が鳴き始めた。暑さ倍増。

朝からアイコの観察&おさらい。
ミニトマトの育て方やアイコの特集記事を読む。
脇芽もたくさん出ているので、これで挿木をしてみようと摘み取りとりあえずコップへさしておく。

鉢から出してみるとピートモス主体の用土で、鉢の形に根鉢ができている。
実が付いているので本当は崩してはいけないのだろうけど軽く底の部分と肩の部分を崩してみた。
いつも使っている土に牛フンと元肥としてボカシ肥料を加える。
あと昨日発見した中途半端に残っていたバーミキュライトと
スプラウト栽培キットのゼオライトを少々。
支柱を立て直して植え替え終了。あとは様子を見ながら追肥。

一休みしてから今度は挿木にとりかかる。水揚げした枝に、発根剤をつけて赤玉土に挿す。
あとは結果を待つのみ。



今日の収穫
アイコ1つ(合計9個目)

今日の作業
ミニトマトの植えかえ
元肥はぼかし肥料2握り。

キュウリにカルシウム剤を葉面散布。
(高温時は避けるとある。夕方からなら大丈夫かなー?)

ミニトマトの挿木5ポット(6枝)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]