七夕の日は…
2008/07/07 (月)

harenotikumori.gif 七夕はなぜか空が見えない日。晴れてても星が見える頃には曇る。
予報では今日はそんな天気。旧暦の七夕は晴れてくれるかな。

朝からキュウリの観察。フリーダムの生長点の葉が少し茶色いのと、
展開している葉っぱに白い斑点があるのが気になる。
生理障害の診断法という本を見てみると、
カルシウム欠乏症や銅欠乏症に似ていた。特に銅欠乏症に似ている。
銅欠乏と決まったわけではないけれどその方向で改善策を考えようと思う。
有機物との結合度が強ので多量の有機物は銅を固定する。とある。
土を捨てないで使おうと決めてから悪玉菌を減らそうと有機物を多めに投入していた土。
土づくりから見直す必要があるのかな。

昨日買ってきたアイコを収穫。味が濃くおいしい。
脇芽が出ていてそこに花がたくさん付いている。残すべきか、きるべきか迷う。

今日の作業
キュウリの追肥
カルシウム剤の葉面散布
(とりあえずやってみた)

今日の収穫
ミニトマトアイコ5個(計6個)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]