やっと植えかえ
2008/07/06 (日)

harenotikumori.gif 今日も本格的な夏の気候。少し出かけただけで汗が噴き出る。
いつもよりは早いけれど、もうそろそろ梅雨明けかな?

アジサイを植え替えるためにホームセンターへ。
いって真っ先に目についたのは野菜の実付7号鉢。去年気になった唐辛子もあった。
でも今年はミニトマトアイコを購入。たくさん実をつけている。
土も少ないし新芽も少し細くなっているけど環境になじむまで植え替え施肥は少しお休み。
あと数色植わったぽーちゅらかの苗も買った。

当初の目的アジサイのための買い物は、鹿沼土と腐葉土、鉢を購入。
ピートモスも買おうと思っていたのにすっかり忘れて帰ってきてしまった。

鉢から抜いてみると根が少ない。鉢の3分の1しか根がない。
これも5年ほど植え替えをしていないのに。
ひょっとして虫かと土の中を探ってみたけどいなかった。
根鉢を探ってみると太い根っこがグルグル巻きになっていた。
これをほどくのは勇気がいるのでとりあえずこのまま植えることにした。
水持ちを考えて用土は鹿沼土と腐葉土を1:1で。そこに牛糞を加えて、元肥にボカシ肥を一握り。
終わった花を落とし剪定して作業終了。元気になったらもう少し追肥したい。


今日の収穫
自分で育ててはいないけれど、ミニトマトアイコ1個
(味見してみた。)

今日の作業
アジサイの植え替え
(来年はブルーの花に戻るかな。)

北進の摘果1つ

朝顔とポーチュラカの植え付け

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]