ウドンコ日和
2008/05/30 (金)

harenotikumori.gif 雨もすっかり止んで今日は晴れ。だけどむしむししている。
お天気はまた西の方から崩れるとの予報。

雨が降った後のお天気はウドンコ病が表れやすい。
早速葉をチェック。北進に一つ、フリーダムに8つぐらい小さい白い点々がついていた。
早速、ウドンコ退治。いつものように糠を付ける。
糠を塗った葉っぱにはウドンコ病が広がってないのできっと効き目があるんだろう。

気になるのは、ウドンコ病に耐病性のあるフリーダムばかりウドンコ病にかかること。
育て方が悪かったのかなー。そういえば蔓の太さが違う。葉っぱの色も。
北進には追肥が効きすぎたのか葉っぱが濃緑色になっている。
葉のふちが茶色くなれば肥料あたりと書いてあったのでとりあえず肥あたりはしなくてすんだよう。

夕方見てみるとキュウリの実がもう少しで収穫サイズ。
明日は朝から収穫の予定。


引越し先からついてきた雑草の花。ピンクできれい。

キュウリ以外のつるものたち、サツマイモと朝顔。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]