だいこん急遽収穫。
2008/05/24 (土)

ame.gif 暑い日が続いたので、雨が降るこんな日もなんだかうれしい。
あめがっふってきたーうたっをーうたってー♪鼻歌交じりに作業する。

アザミウマが多くなってきた。10匹以上退治したのにまだいる。
だいこんの葉っぱをチェックしているとトウ立ちしただいこんを発見。
他のもトウ立ちする前にすべて収穫することに。

ワラビの鉢のだいこんはなかなか立派。
沢山育てたプランターのだいこんはちびっ子。
冬はじっくり育てられたけれど。春は短期間で育てなければいけないので
日当たりは秋作より重要と勉強になった。

ワラビの鉢をほじくってワラビの根を確認。半分腐っていた。
とりあえず半分は元の土の中へ…。

次作に備えて収穫後の土に有機石灰を混ぜた後、土を袋に入れて保管。
プランターを一つ片付けて、キュウリのプランターの向きを変えた。
後は一等地を与えたキュウリに期待。

次作はにんじんをリクエストされている。

今日の作業
だいこんの収穫。
プランターの移動。
キュウリの支柱延長

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]