キュウリの赤ちゃん
2008/05/05 (月)

kumori.gif 4連休唯一天気の悪い日が今日、こどもの日。
昨日でも明日でも良かったのになぜ今日に悪くなる。

フリーダムの雌花も、それとわかるぐらい大きくなってきた。
北進に比べるとずいぶんずんぐりとした姿。
一方北進の雌花はイボイボが見えるぐらいになってきた。
両方とも次の節に2つ目の雌花ができてきた。順調に育っている。
けれど、北進には巻きひげがまだ現れない。

イエローストロベリーグァバの新芽の間から蕾が次々と見えてきた。
今年もまた沢山ついているざっと数えただけで100はある
これからが楽しみ。

同じフトモモ科の植物でもジャボチカバはまだ蕾がつく気配すらない。
実がなるまでに10年はかかるらしい。
おまけにうちのは冬も外だし日当たりも悪いのでもっとかかるにちがいない。
おばあちゃんになるまでにはついてくれるかな〜。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]