わらび(ワラビ科ワラビ属)
2008/03/08 (土)

harenotikumori.gif 旧暦2月1日。月齢0.4。
だんだん暖かくなってきた。最高気温は12度。

何年も前から気になっていたわらびをとうとう連れ帰ってしまった。予算の関係で一株。
袋から出してみるとV字の根茎が一つ。どちらが表かわからないけど、とりあえず感を頼りに植えてみた。

わらび(パッケージより)

「植え付けと管理」
植え付け時期は2月下旬〜4月中旬。
市販の培養度に腐葉土や堆肥を2割程度混ぜた土を使用。
深さ5〜10pに一列に並べて植える。
気温が15℃以上になると成長し始め、20〜25℃が最もよく伸長する。
極端な乾燥を嫌うため、適度な土壌水分と空中湿度を保ち、土が乾かないように敷きワラを施す。
カリ分の多い追肥をこまめに与えるようにする。

「収穫」
4月から順次収穫できるが、2割程度残すようにし、
秋に自然に枯れるまで株を太らせる。
収穫は朝の涼しいときに行う。

i0
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]