十五夜。
2007/09/25 (火)

harenotikumori.gif 晴れ時々曇り。昨日雨が降ってからずいぶん涼しくなってきた。今日も静かな一日。

ナスがだいぶん大きくなってきた。だけど細い2本はツヤがない。
さわって見ると少し硬い気もする。明日あたり収穫かな。
イエローストロベリーグワバも昨日より更に色付いてきた。いっぺんに色付かないのが少し断念。

夜になりきれいなまん丸お月様を見て口ずさむ
ツキヅキニ ツキミルツキハ オオケレド
ツキミルツキハ コノツキノツキ
幼い頃、仲秋の名月をうたった短歌だと聞いたのだけど、
きれいな月を見た日には呪文のように唱えてしまう。

口に出て初めて十五夜に気がついた。月見団子を作り損ねてしまったし、食べ損ねてしまった。
十五夜の日の団子は一味違うのに。それはたぶん日本人だから。

i0 i1
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]