久しぶりの虫退治。
2007/07/20 (金)

kumori.gif 曇りで、夜から雨。雨梅明けはまだかなー。

今日は久しぶりのアブラムシ退治。万願寺唐辛子もナスもアブラムシがびっしり。
はじめは手で捕っていたけど、あまりの多さに寒気が走る。ティッシュと爪楊枝で捕る事に。
ナスは今まであまりつかなかったので、本格的な駆除は今回が初めて。毛羽立って捕りにくい。
花と新芽に集中して付いている。
アナスタシアは樹勢が弱って、いつからかほとんど付いていない。

スイートトマトの調子が悪い。実がつきにくい、下葉が病的に枯れてくる。
ナスのこともあり燐酸不足を疑って追肥。
本によると燐酸の欠乏も、下葉からクロロシスが生じ、窒素欠乏と違って、直ちに枯れてくる。
実の生育が遅れ、ひどい場合は不稔になる。とある。
違うかも知れないけれど、ひとまず追肥で様子を見ることに。
万願寺唐辛子も、実がなかなか付かないのでやって見ることに。

今日の作業
スイートトマト、万願寺トウガラシ、アナスタシアに追肥
緩効性肥料:6:40:6:15(マグネシウム)1株一つまみずつ
ショウガ2号プランターに追肥&土増し
化成肥料:8−8−8

 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]