新しい虫たち
2007/06/21 (木)

hare.gif カンカン照り。外を歩けば四方八方から日差し攻撃。

ミニトマトの蕾がだんだん大きくなってきた。
誘引も順調に進み、これからが楽しみ。

この間抜いたカブを入れた袋を、捨てずに置いていたら、
毎日、天敵君が生まれる。今日も出してやることにした。
今日はいつもと違う、すらっとした虫がいたのでそれも出してやることにした。
出してしばらくすると、ものすごい速さでアブラムシを突き刺す。まるで注射でもするように。
くるっと海老のようにお尻を丸めて、進行方向にいるアブラムシをさす。
周りにいるアブラムシは、お尻を突き上げゆらゆらゆれだす。それでも、突き刺されていく。
もう一匹は正体不明。ハダニに似ているけれど、ハダニよりは大きいかな。
色は白で、忙しそうに歩いている。

ショウガの葉先が茶色くなっていく、なぜだろう。

i0 i1
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]