アブラムシのダンスと黒い影
2007/06/11 (月)

hare.gif 昨日の雨で洗われたかのような、ピッカピカのお天気。
山がとてもきれいに見える。

いつものように朝の観察。いつもと違うアブラムシの動きに目が留まる。
お尻をつきあげ踊っているようにゆれている。一匹揺れれば、同じように、周りのアブラムシもゆれだした。
なんだろうと眺めていると、その横を黒い虫が通り過ぎていった。この虫に驚いたのかな?

お昼過ぎにその虫の正体がわかった。注射でもするように、アブラムシにお尻を突き刺していった。天敵だ。
あれは仲間内の合図だったのだろうか。

2つ目のプランターに植えたショウガの土寄せをする。
作業中、グァバの花の香りか香ってくる。昔の食器洗剤のような香り。(懐かしのママレモンの香り)
種ショウガは1つに3〜5芽つけて植えたのに、1芽ずつしか伸びてこない。なぜだろう。

今日の作業
ショウガの土寄せ&追肥。化成肥料8-8-8
ナス、アナスタシア、万願寺の追肥 液肥500倍8-5-5
万願寺唐辛子の剪定。



i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]