たまねぎの様子が気になり、ジャガイモの収穫
2007/12/17 (月)

hare.gif  今日は休み。
身体はダルダルだけれど。しばらく畑に行っていない。
ジャガイモは収穫しなくちゃだわ。たまねぎはきっちり根が張ったかとても気になる。
お昼にちりとてちんを見た後、ホームセンターで肥料を購入し、自転車でゴー。

街中で畑の隣のプロのおじさんに遭遇。
自転車にじょうろだとか畑に必須道具をつけて走っておられる。久しぶりにおじさんに会ったのでほっとする。
気をつけて行きやと暖かい言葉をかけてくれる。

畑に行ってみるとたまねぎ小さいながらもきちんと根付いているじゃありませんか。
なんかほっとしました。
これで収穫できるなあと少し嬉しくなりました。

気になるジャガイモを収穫。
数は少ないが掘ってみると大きなジャガイモが15センチぐらいのものも出てくる。
やっぱり春のジャガイモには負けるけれどもなかなかいい感じ。

蕪は葉だらけになっており。いいものが収穫できるがまる虫に食べられているものも風通しが悪いからかなあ。
食べれるものだけもって買える。
残念。もう少し早く収穫に着てたら。

大根は今まで田辺大根しか作ったことがなかったので短いものが多かったが。
今年は違う品種で抜くととても力が要り、長いものが取れました。

蕪スーパーの袋で一袋分。大根六本。ジャガイモスーパーの袋の半分。それを自転車の前かごしかないのでそれに無理やり詰め込む。

街中を大根の葉でいっぱいの自転車を見たらそれは私かもしれません。

いい気分転換になった。
ストレスがたまったら畑だね。

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]