久しぶりの援農
2007/12/07 (金)

hare.gif  久しぶりに援農に行ってきました。
今日で今年は最後だったので。
明日はなにわの伝統野菜のフェアーがあり先着順で野菜を配るとのことでたくさんの大根や蕪を収穫しました。
珍しいもので守口大根と言う大根も収穫しました。
ごぼうの大根版といったらいいのか。
長いものだったら一メートルぐらいの細い大根が葉っぱについていると言う感じでした。
大きな箱みたいなものを作ってそれに土を入れて種を播いたようでした。手間がかかるものみたい。

今年はこれで終了。
今年はあまり参加できなかった。
自分の体調がもうひとつの年だったなあと思う。
決まった数の人しかボランティアに参加しなくなったようで。
また、考えますと言うことだった。
来年は体調をもう少し良くして楽しくたくさん参加できたらいいなあと思いました。

黒豆皮をむき、干しています。
虫食いが多いですし、数は少ないですが。
やってみて買った黒豆は高くてもしょうがないと結論が出ました。
黒豆の皮をむいたら黒くなると言うこともわかりましたし。とても勉強になりました。
プロのおじさんにここで黒豆を作るのは難しい来年はやめておくようにと言われました。大阪市内のいろいろな場所で作ってみたがだめだったらしい。
寒暖の差が激しいところじゃないと無理みたい。

少ないし、虫食いはありますが。
大事にお正月に頂こうと思います。
せっかく作ったんだものね。

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]