いろいろ収穫。ヤッター。
2007/11/23 (金)

hare.gif  家族と車で畑へ。
いろいろ収穫しようと思っていたので助かります。
行って皆さんに挨拶すると。
あれは何?
みんなでうわさしていたとのこと。
二メートル近くにもなるので目立つよね。
ヤーコンなんです。
繊維たっぷりなんです。
と説明する。
収穫するときに私の力ではなんともびくともしないのでご近所の方に手伝ってもらいながら収穫。
スーパーの袋一袋ぎゅうぎゅうになるぐらい収穫できたのでひとつずつプレゼントする。
どうやって食べるのと聞かれきんぴらにするらしいですと答える。
私も今ひとつわかっていないのだ。
調べなければ。

ウコンも収穫。
これは焼酎付けに。
これを飲むとかみそり負けしなくなったとやさい畑にのっていた。
何か私にもいいことが起こるに違いない。

黒豆も収穫。
あまり実つきが良くない。
正月に自分で作った黒豆で炊こうと思っていたが無理そう。
隣のおじさんが黒豆はフジッコの真空パックでいいねんといわれたが。
我が家葉なかなか厳しくそういうわけにもいかないのでかうことになるのかなあ。きっと買うなあ。

サトイモも少し。大根。蕪を収穫。
たくさん取れた。

おじさんが来年更新時期やから申し込むときに自分の畑の番号を書くようにと言われる。
書かないと場所が今の場所を借りれないらしい。
そうかあ。
畑をかり始めて二年。
始めいろいろ言われて泣いたり悲しい思いもしたけど。
最近はすっかりなじんで居心地が良くなった。
来年もこの畑を借りれるといいなあと思う。

写真左 いろいろ収穫

写真右 収穫した落花生。
取れたてだからできる塩茹でに
めちゃくちゃおいしかった。

i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]