しょうが・大根・かぶら初収穫
2007/11/04 (日)

hare.gif  久しぶりに畑へ。
雑草一杯生えてるかなあと覚悟していくが。
作物が所狭しとなっているのであまり生えていなかった。
ヤーコンが木のように大きくなっている。
お隣の邪魔になる葉はカット。
お茶にしようと思っているので。
持ち帰る。
もうそろそろ収穫時期なのだろうけど。
隣ではたまねぎを植え付けたあとが。
11月収穫のものがたくさんあるのでそれを収穫してからだなあと思う。
黒豆葉っぱは虫さんにやられているが実はそこそこなっている。
隣のおじさんがおっしゃるには収穫したあと干したら豆が黒くなるそう。
今ためし取りしてみると緑と紫の豆だ。
ウコンと落花生も収穫してからたまねぎの植付けをしようと思う。
今日はしょうがと大根とこかぶを収穫。
しょうがとかぶらは良くなっているとご近所さんにほめられる。
生姜は本当に初めてなので保存方法を研究しなければしばらくは生姜買わなくてもいいかなあ。

思っていたよりも仕事がなかった畑でした。

写真左 生姜ためし取り もうひとつ取れました。Kさん収穫できてたらいいなあ。

写真右 自分の畑で今年初めて取った大根とかぶらのためし取り 大根があまり太っていない。
肥料が足りないのか。かぶらはまあまあな育ち方。

i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]