畑の話をする。柔軟性の練習をする。
2007/10/25 (木)

hare.gif  人間関係に疲れたあなたにと言うグループワークの講座に通っている。
 今の私に人間関係に疲れることははっきり言ってない。
と言うか、家族ぐらいしか人間関係がないのだが。
特に疲れると言うことでもない。
 
 でも、もし働きに行くことになったら疲れるかもと準備のいいわたしはせっせとこの講座に通い始めた。
先週はストレス解消の仕方についてで私は、畑とパンを作っていたら何もかも忘れます。と発言したのが衝撃的だったようで〔このへんは街なので畑をやっていると言うととても衝撃を受けられるようでとても興味をもたれるのです。〕
話の合間に何を作ってるのと聞いてくれる人が。先生までしっかりと冗句の間に私の趣味を入れてくれたりする。
実は、母ぐらいの年代の方が多いので話の取っ掛かりが難しいのですよね。

 今日は柔軟性の練習。
自分の悪い感情を出して。それをみんなでどうしたらいい方にとることができるか考えてみる。リフレーミングというらしい。
自分の悪い感情はいい風に考えられないが。人の悪い感情を良い風に考えるのは楽しく乗りに乗ってしまう。
グループの人に「あんた悩みないやろう」と突っ込まれる私だが。みんないろいろな悩みがあるなあと思う。
この講座に通い始めて勉強になることがたくさんあるので実行して是非、ばら色の生活を送ってみたい。
来週で講座が終わるのだが。
月一で今のメンバーで先生がついてグループワークをしようという話がある。
家族との生活で茶のみ友達もいない私は、ぜひ参加してみたいのですが。7人人数がそろわないと無理らしい。
今日、来ていたメンバーは7人。どうなるだろう。


ほしいな茶飲み友達!

帰りに天然酵母のパンを購入。
さすがプロの味。
もちもちしておいしい。
こんなパンを作れるようになりたい。


かぶらの葉をあげた同級生のお母さん。
胡麻和えにしてみたけどおいしかったわ。
全部食べたとのこと。
喜んでもらえると嬉しいです。



 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]