暖かい場所を見つけて天然酵母
2007/10/23 (火)

hare.gif  天然酵母、昨日中種を作り、本日発酵させて見ました。
やっぱり常温では難しく。
窓の上においたりしてみたのですが。だめ。
ホットカーペットの上に台をしいて発酵させてみると二倍ぐらいに膨らみました。
二次発酵はオーブンを使って発酵させたのでいい感じになりました。
昼から初めて焼きあがったのが夜の10時ぐらい。

 きちんとできるか心配でしたがふわっとできました。
食べてみるとほんのり干しぶどうのにおいが。
本物のフルーツでやってみるとおいしそうだなあと思いました。
次回はチャレンジしてみたいなあ。
以前干しぶどうで天然酵母を始めたときはパン自身作り始めたばっかりのときだったからあまり上手くいかなかったけれど。
今回は年数を重ねたからかふわふわの物ができた。
よくがんばった自分と言う感じだ。

写真 形はいまいちだが味はまあまあだった天然酵母


i0
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]