悩んだ挙句出島にしました。本紅金時にんじん播きなおし
2007/08/28 (火)

kumori.gif 毎日暑いですね。私の住んでいる地域では久しぶりの雨が降るとか。
 昨日、畑に行ってきました。
皆さんの畑を見てると夏は終わり更地にし畝作りまでできている人が多い。
一人だけ大根の双葉が出ている人も。
皆さん仕事が速い。
私もトマトと玉造の瓜を片付けました。
正月用の黒豆にしようと思っていたのも家族が是非枝豆で食べてみたいということだったので少し収穫。
石灰を入れて少し畝おこしをしました。
少しずつ片付けていきたいと思っています。
大根は九月十日までに播けたらいいかなあと思っています。

畑の近くのホームセンターに行ってきました。家の近くのホームセンターには秋ジャガがないので。
今年の春に私にすればよく取れてまだジャガイモが少し残っているような状態です。でも去年の秋にジャガイモで失敗しているんですよね。あまり良く取れなかった。
びっくり菜園の本を読んでみた。
納屋のような涼しいところで芽だしをして日の当たるところにおいて芽が10センチになったら畑にということだった。
これでやってみようと思った。
二種類ジャガイモが販売されていた。
多収穫という文字に弱い私は出島というジャガイモに決めました。
今日雨が降る前に畑で失敗した本紅金時人参とジャガイモをあまり陽の当たりすぎないところに播いてみました。
うまくいくといいのになあ。

やさい畑購入しました。
意味もなくやる気が出てきます。

久しぶりの農園日記らしい話題でした。

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]