7/31鎌倉でひたすら祈る。
2007/08/20 (月)

hare.gif  ユースホステルの皆さんと別れた後。
ユースから近い長谷寺と鎌倉大仏を見に行くことにしました。
まず長谷寺とてもきれいに整備されていてお庭を歩くのが楽しかったです。
上に上がると由比ガ浜の景色が見れてとてもきれいでした。
ここでもたくさんの祈るとろこがあり。より幸せになりたい私は一つずつに小額ですが賽銭をしひたすら貪欲にずうずうしいことをお願いする。
しか〜し。この日はこういうところに周る日になったので
ひたすらこの行動を何回もすることになる。

鎌倉大仏に行く。
富山の高岡の大仏に似た様な感じ。
これがいつもテレビに出てくる大仏か。
20円を出すと中に入れるらしい。
もう一生来られないかもしれないのでとりあえず中に入ることを決意する。
入り口のところにおじさんがいるので20円を渡し、行ってみる。中は空洞で大仏さんの身体は薄いんだね。
補修をした後がある。
どんな地震が起こっても動かないと書いてある。ホント?
熱くなったのでお茶を飲みながら休憩させてもらう。
こういうところってトイレとか汚い場合が多いけれど最新式の設備でとてもきれい。
テレビで鎌倉大仏を見たら大仏の中と最新式のトイレを思い出してしまいそう。
江ノ電の長谷駅までおり。
お昼ごはんを食べようとしたのですがハワイの粉コーヒーなどを置く店があり。
そこのお店で食べることにしました。
店員さんも海がよくに合う服装をされていて素敵。

粉コーヒーのアイスコーヒーとパンにコンビーフといり卵水菜をはさんで食べるというものとてもおいしかった。
店に売っているものもハワイの感じでとても素敵でした。

長谷駅に荷物を預けて江ノ島まで行くことになりました。
江ノ電は小さい電車ですが風情があってとてもクラッシックな電車です。
江ノ島に着くとたくさんの人が泳いだりバーベキューをしていました。
江ノ島神社を参拝する。
エレベーターを三台分上って階段で降りて縁結びの神様やいろいろな神様がおられるのでひたすら賽銭をし、「一つよろしく」と低姿勢に頼んできました。
上から見る江ノ島はとても素敵でした。そして江ノ島タワーに上りました。
鎌倉でよく見かけるムラサキ芋アイスというのがあり。
どこに行っても販売しておられるのでアイスクリーム大好きな私はひとつ購入して食べることにしました。
あっさりめでムラサキいもの味がしてとてもおいしかったです。
暑くって早く食べないととけそうなので大急ぎで食べました。
お土産などを見て周りかえろうとするとけたたましいサイレンの音が海上自衛隊の訓練が行われていました。

また、江ノ電に乗り長谷駅で荷物を取り鎌倉まで行きました。
小町通りというお土産やさんがたくさんあるところをとおり鶴岡八幡宮まで歩きました。
私を誘惑するものがたくさんあり。草もち・ふまんじゅう・ぬれせんべいなど小銭を出しては買ってたべをしていたらなかなか八幡宮までたどり着けませんでしたが。
何とか到着。はすがたくさんあり。すっぽんと亀に気をつけるように書いてありました。
ここでもひたすら賽銭をし。賽銭の割には難しいことをお願いしました。とても大きなお宮さんでした。
若宮大路を通って帰りました。

 私は他の地域や海外でも地元のスーパーを見るのが好きです。
鎌倉駅の前のスーパーでいろいろ物色してしまいました。

ユースのお母さんがおっしゃるには鎌倉はいろいろ見るところが多いらしい。
私もあと一日あれば北鎌倉に行ってみたいなあと思っていたのですが。
私が生きているうちにもう一度鎌倉に来ていろいろなものを見てみたいなあと思いました。
そう思いながら鎌倉から桜木町に向かいました。



 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]