7/30鎌倉に行く。
2007/08/07 (火)

hare.gif  7/30に鎌倉に行ったときの事を書きたいと思います。
今回は青春18切符で行ってきました。
これで青春18切符を購入したのは3度目になります。
5回分の切符が一枚になっており。
乗るときに改札口で印鑑を押してもらうとその日の終電まで乗り放題になります。
私が利用しているということは皆さんおわかりだと思いますが。
18歳以下の方でも18歳をはるかに上回る方でもOKということです。
〔JRさんの発表では心が18ならOKということです。〕
18切符を利用しているとこの人は18切符の人だなあとわかるのですが。
時刻表を片手に持ったり。
何回も電車を移動しているのにメンバーが変わらなかったりするので。
大学生ぐらいの若い方と心が青春している定年組みの方半々ぐらいの割合かなあと思い見ています。
 
 私は時刻表を持たず。
インターネットのJRのお出かけネットに出発地と到着地と出発の時間を入れると普通列車でどうやって乗り換えていったら目的地にたどりつけるのかという表が出てくるのでそれを利用しています。
いつもはそれを見ながら目的地にたどり着けるのですが。
初めて表通り電車が来ず。改札のお兄さんに「来ないのでしょうか」と聞いてしまいました。すると静岡で大雨が降ったので電車が止まってしまったことに原因があるようでした。
少しどぎまぎしましたが。少し遅くなりましたが、鎌倉に着くことができました。
初めて青春18切符で名古屋に行ったとき。
とても遠く感じたのですが。
前回も東京に行くのに使ったのでなれてしまい。
大阪からとても近いように思われました。

静岡がほとんど各駅停車だったのでとても面積が大きく感じられました。
お茶畑が多く。
行きは富士山を見ることができませんでした。

江ノ島電鉄に乗り換え。
本当に家と家の間を所狭しと走っているのに感動しました。
家も凝ったつくりのものが多くおしゃれ。
長谷駅で降りたのですが。フェンスが所々空いており、線路の中に入ることができるようになっておりその向こうに表札と入り口があるので。
ひかれたりしないのだろうかと心配になりました。
一日目はユースホステルを予約していたのですが。
住宅地にある木造のおしゃれな一軒家でした。
中も木造でおしゃれにインテリアをされていました。
ご夫婦で運営をされていてとても家庭的な感じ。
今日の宿泊者は親子4名とイギリス人の男性一人と男性一人と女性一人と子供さん一人と紹介される。
海が歩いて3分・長谷寺も3分・鎌倉大仏が10分という立地条件だったのですぐに散歩に出かけたかったが。
食事の時間があったので。先に食事を頂くことにした。
すべてお母さんの手作りとのこと。
テレビの料理番組を見ながら挑戦しているということだった。
なんか楽しそうだったので。今度生まれ変わったらユースホステルの食事を作る役に生まれ変わりたいなあと思ってしまった。
皆さんで話していると大阪は人が熱い感じがするらしい。
豹がらの服とか着てるんでしょうといわれる。
テレビの影響が大なのか。
きちんと弁解をしておく。

海まで散歩に出かける。
ほんとに近くて今度は泳ぎに来たいなあと思う。痩せてから。〔ビリーに一度入隊したがしばらくサボっている私。〕
雨が降ってきたので帰る。
ユースのお母さんが屋上で花火が見れるから見ておいでといわれる。
海の向こうに大きな花火が〔時々本物の稲光がしていたが。〕
しばらく飽きもせずぼおっと見てしまう。
同じハイジの部屋同士のお嬢さんがお風呂大きくて気持ちよかったよと声をかけてもらう。
行ってみるととても大きなお風呂。
親子連れでも大丈夫よという感じの大きさ。
一日の疲れを取る。
皆さん食堂でお酒を飲んで盛り上がっておられたのでどうですかといわれたが。
明日・あさってもあるのでハイジの部屋に戻り、即寝てしまいました。

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]