ずぶぬれになりながらベランダで収穫→蜂蜜頂く→やっぱりパンケーキ
2007/07/13 (金)

ame.gif  思い切って雨の中ベランダを歩いていると収穫できるものがミニトマト三つとキュウリ二本とオクラも6本・ささげも三本ほどとれそう。
今年はお蔵は本を参考にして密植気味に育てたが何とか大丈夫そう。普通プランターに四本植えつけたのだが。ぜんぜん大丈夫そう。
来年もこれで行こう。
台風が来ていて大変。
何か対策をと思うが。どれも大きくなって家に入れるわけにも行かず。じっと眺めるのみ。
全国的に被害が少ないといいけれど。

ご近所の方から大量の蜂蜜を頂く。
それも富山産。
先日輸入食品のお店で買おうかどうか迷っていたのだ。
パンを焼くときにでも蜂蜜を入れるとほんのり甘くておいしいので好き。
やっぱり蜂蜜の味を生かすのはパンケーキかなあと思い。
久しぶりに焼いてみた。
プレーン味。
蜂蜜の味があまり主張せずとてもおいしい。
上品な味という感じだ。
ちょっと沈み込んだ気持ちもすくっと上がってくる。
食べ物でご機嫌が変わる私なのだ。
しばらく蜂蜜で楽しめそう。

写真左キュウリ二本とミニトマト3個 ミニトマトは皮は硬いけれど甘くてお菓子を食べてるみたい。
畑ではミニトマトはやっていないので初収穫

写真中ご近所の方から頂いた蜂蜜。とても大きい。手作りということなので生産者の方の素性がわかります。

写真右 久しぶりに焼いたパンケーキ3つも食べた。
蜂蜜のあっさり味とバターの濃厚な味がなんともいえません。
シアワセ。

i0 i1 i2
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]