朝市・ジャム作り
2007/06/30 (土)

hare.gif  ヨーグルトに入れるジャムがなくなり。
何をつくろうかなあと考える。
前は、イチゴと甘夏で作った。
家で考えていても仕方がないので朝市に行く。往復徒歩二時間
しかし、スイカ・桃・スモモ・バナナしかなく。
ジャムの食材にはとかんがえる。
生でたべる分にはおいしそう。
しかし、ジャムには。
いつもの八百屋のおじさんの店を覗くことにする。
「今日は何」と聞かれる。ジャムにするものがほしいというと。イチゴも甘夏も終わったしなあとのこと。キィウィはと聞かれるが。
う〜ん。という感じ。あまりジャムむきの食材はなさそう。
スモモがとてもきれいで1パック百円である。とてもおいしそう。
3パック購入し1パックは生用にした。
オレンジも皮を使わなければ大丈夫だろうと思い。購入。
おじさんがいつも買ってくれるからと一つおまけしてくれる。

ジャム作りをすると旬の果物がわかるようになるので季節感を味わえます。

写真左スモモのジャム ワインのような色合い。

写真右オレンジのジャム

どちらもシロップのようになりましたがあっさりとヨーグルトに合うものができたと思います。

i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]