ジャガイモほり
2007/06/16 (土)

hare.gif  梅雨入りしたのにからっと暑い。
梅雨は飛んで夏になったようなお天気。
以前から気になっていた。
ジャガイモ一畝。
一人で行って自転車で持って帰れるだろうかと悩み。〔妄想〕
家族に相談すると車で手伝ってくれるというのでありがたく甘えてみた。
 やっぱり暑いので誰も来ていなかった。
久しぶりだったので雑草も生え放題。
これからこれと戦っていかないといけないのだなあと思う。

とにかくジャガイモを掘り返す。面白いようにたくさんのジャガイモが出てくる。
家族無言でジャガイモを掘り返す。
そして雑草抜きをしてくれている間に芽かきや支柱に枝をはわす。ジャガイモ後にウコンと落花生を植えつけた。
水遣りをしてジャガイモを車まで運び帰る。
一人じゃこんなに運べないだろうし。畑もとてもきれいになったので助かった。
ついてきてもらってよかったなあと思った。

帰りに夏休み田舎に帰ったとき祖母が畑で取れた塩湯でしたジャガイモにバターをのっけてくれたものをおやつにしてくれたものを思い出す。
夜早速食べてみる。
ほくほくしておいしい。さすがとれたてだなあと思う。

私にしたらたくさん取れたので家族も私も大喜びでした。
楽しかったです。

写真収穫したジャガイモ Gさんの玉ねぎも並んでいます。

i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]