らっきょ漬ける・ベランダのホープ
2007/06/10 (日)

ame.gif らっきょ塩漬けが終わりあらって乾かす。
二年前のものはこれでふいて漬けたので少し塩分がきつすぎたような。
塩分控えめ家族のはるこ家では今年は洗って乾かしてつけるというほうほうを取ってみた。
いつもは酢と砂糖を温めて冷ましてつけるという方法を取るがらっきょ氷砂糖の上に酢を入れる方法を取った。
いろいろやってみると楽しいと思うので

氷砂糖の袋に切花の水に氷砂糖を入れると花が長持ちするということなので家族のフラワーアレンジメントに入れてみた。
どうなるだろう。


写真左 二キロつけたらっきょ
この辺ではお化けらっきょというのだろうかとてもビッグサイズのらっきょが売られていることが多い。
家族はその大きさに納得できないらしく。
クレームを受けることが多かったが。
今年は普通のサイズだ。らっきょがなくなっているので早くつかってくれるとなあ。

写真中キュウリ この一雨でキュウリが大きくなった。

写真右 なす 幼苗のときはナメクジに食べられてもうだめかなあと思ったが。強い。見習わなければ。

i0 i1 i2
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]