梅・らっきょ・梅
2007/06/09 (土)

ame.gif  昨夜は、大雨・雷でしたね。
畑、吹っ飛んでないといいですが。
阪神の勝ち方もすごかったですけど。〔どんな勝ち方でも勝てればよいのですが。〕
我が家ではシーズン中は阪神の試合があればいつも野球が流れています。
どうしても見れる環境なので見てしまいます。

 今朝、疲れた状態だったのですが、待ちに待った梅とらっきょが今日届いた。
あら塩もホワイトリカーも氷砂糖も購入済。
いつもは近所のスーパーか百貨店で買うのですが。
今回はインターネットで注文。
味噌を作るときの麹もこちらではまったく手に入らないものですが。〔だからインターネットで注文〕
らっきょと梅はこちらでもつける人が多いのか売られています。
とてもいいものが売られているのですが。
少し時間がたっているような。
ということでインターネットで注文。
昨日、「今日収穫して、今日送ります」とのこと。
そして本日到着。
 
 今年で梅・らっきょ・梅酒を漬け始めて十ウン年。
今年はうまくいくだろうか。
らっきょも梅酒も毎年あまり変わらないが梅干だけはその年によって味が違う。
どうなるだろうか。

今年は私が調子が悪そうなので家族が初めて手伝ってくれるという。
二人で青梅のへたむきから始める。
へたをむいてて取れたてというのが良くわかる。
今までないくらい梅が濃く青い。
梅酒の出来ばえが違ってくるかもしれない。
これを飲めるのは12月だなあと思う。
家族が健康で大盛り上がりをして梅酒を解禁したいなあと先のことを思う。

話はそれるが。畑の少し空いたところに黒豆の種があるので播いてみようかなあと思う。
だいぶん気が早いがお節の黒豆は私が担当なので手作りの黒豆で料理したいなあと思う。今からだったらぎりぎりかなあ。
私の計画は来年の初めまでいっている。〔来年のことを言うと鬼が笑うというが鬼も笑いっぱなしだろう。〕

なくなった祖母が梅干を入れてくれた瓶に氷砂糖と青梅とホワイトリカーを入れる。

次はらっきょ。土つきらっきょを洗って上と下とを切って皮をむく。こんなに涙の出るらっきょは初めて二人でサングラスをかけながら阪神戦を見ながら皮をむく。
とても新鮮ならっきょだった。
再び洗って塩漬けする。
漬けるのは明日。
 
一人ですると半日かかるがあっという間に出来上がる。
梅干用の梅は青いので追熟をしてから漬ける予定。
梅干漬けるの楽しみだなあ。

ちょっと沈み込んでた私も六月のお楽しみ漬物材料がそろうとあっという間に元気になる。

少しずつでもいいので目標に向かって進んでいこうと思う。

写真左涙を流してサングラスをしながらむいた塩漬けらっきょサングラスといえばプロのおじさんは夏にかっこいいのサングラスをかけてくる。とても決まっているのだ。
私もおじさんにあこがれてかっこから入ろうと思うので今年はサングラスを買うぞ〜と購買意欲を燃やしている私であった。

写真中 まだまだ、青いので追熟。カビを生やさぬように注意しなければ

写真下。毎年一瓶が・今年は三瓶新鮮な青梅でおいしいのができるかも。


i0 i1 i2
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]