日光で発酵させたソーセージパン・育たぬバジル。
2007/06/05 (火)

hare.gif  今日、予約の本が届いているとメールが来ていたので図書館に行く。
最近の私の関心事はDIYとHow to英会話
この二つをメインテーマに本を借りる。
公団住宅のリフォームを自分でされたという方の本を借りてきた。何年かごとに外壁からいろいろなところが変わっていくのを写真で見せてくれているのだが。
すごいそのバイタリティという感じ。
私もできればそういうことをしてみたいと思うのですが。とても体力が要りそう。なかなか実行できないが。見てるのが楽しい。
どうしたら英会話を実につけられるかという本も最近よく読んでいる。
こういう本を読んだからといって実につけられるわけではないが。
先日シンガポールに行ったとき。一人旅なのでいろいろな方と話す機会が会ったが。コミニケーション能力で無理やり押し切った感じだ。
旅行できる環境になったらバンバンいきたいなあと夢を膨らませている。ベトナムとフィンランドに行ってみたい。〔今の希望〕
 高校時代の参考書を出して勉強してみるが何か違うような気がする。
楽しく能動的に勉強できる方法を模索中。

今日は、ソーセージがたくさんあったのでソーセージパンを初めて作る。
発酵はオーブンにお願いすることが多いが、今日は窓際において太陽にお願いすることにした。
いつもよりも丁寧にこねて、ゆっくり太陽で発酵。
暇だからできる技だ。
いつもよりもおいしくできた。
これからはのんびり発酵でいこうと思う。

家では毎年、バジルに種まきや苗を買ってきて育てるのだが。
うまくいったためしがない。
ベランダの灼熱地獄に耐えられないのか。
先日、少し発芽したものをプランターに植え替えたのだが全滅。
仕方がないのでプランターに多めに播くことにした。
バジルをたくさん作ってソースを作りたいのだが。
今年は、それが叶うだろうか。

写真 ソーセージロール

i0
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]