あなたは魚派それとも肉派
2007/06/03 (日)

kumori.gif  今日は久しぶりにツタヤでビデオを借りる。
前は見たいものがあれば見に行っていたが、今はほとんど映画館まで足を運ばなくなってしまった。
いかん、いかん、感動するものにいっぱい出会って感性を磨かなければと一時期思ったことがあるが。
 今は、違う方面に気持ちがいっていてすっかり忘れていた。
まあ、それはそれでいいのだけれども。

そして久しぶりの外食。
といってもランチですが。
それも近所。
新しくできたお店。
和食で暗く演出がしてあり、
たたみ上とソファーと普通のテーブル席があり、選ばせてくれる。魚とお肉が選べるようになっており、魚派カレイのあんかけだった。明日の献立と考えてたものが一緒だったので注文する。
カレイのあんかけが4*4ぐらいのものが2切れ。
水菜のサラダとしんじゃが1こを煮たもの。ご飯と味噌汁。
とてもヘルシーという感じ。
腹八分目というのがぴったりはまる。
私の家は腹十二分目以上だなあということでとても勉強になった。

私の家は魚派1人・肉派1人が存在する。
魚をすれば肉派は機嫌が悪くなり。
肉をすれば魚派が機嫌が悪くなる。
あちらを立てればこちらは立たずという感じだろうか。
仕方がないのでできるだけ両方工夫してしてみようと思うようになった。
三世帯で住んでおられる方はどういう風に献立を考えられるのだろうか。
良い方法があれば伝授いただきたいと思う今日この頃です。

ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきた。梅酒を漬けるのに。
後は梅を待つばかり。

今日雨が降ると思っていたが降らなかったですね。
〔昨日畑に水をやってこればよかった。天気予報を信じる私が馬鹿なのよ。〕

写真 腹十二分芽のはるこ家の今日の食卓



i0
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]