農婦帽をかぶりひたすら中耕を施す。
2007/06/02 (土)

hare.gif  明日が雨とのこと。
先日中耕したばかりだが、あまりにも土が固かったのでもう一度施してみようと自転車に乗る。

暑い、暑すぎる。
自転車で街中を颯爽と走り去りたいのだが、暑くてトロトロだ。
去年の夏は強い日差しの中。
ティシャツとパンツ〔ズボン〕で農作業をしていたら。
男性人にはわからないと思うが。今のティシャツは丈が短く。
パンツ〔ズボン〕もヒップではくものが多いのでどうしても背中が空く。あほな私は必死に農作業しすぎ腰のところがユーフォー型に日焼けをしてしまったのだ。茶色く。〔その当時、あほな私はその当時の職場の同僚にどうだと見せていた。〕その後遺症は今でも続き。まだ、茶色いままである。恐ろしき太陽。

今年はそのようなあほな事態が起こらないように日焼け対策にがんばろうと思う。
しっかり農婦帽をかぶって畝と畝の間の溝を深くしてみたり。
中耕を施す。
先日、植えた瓜に瓜はむしと思われるものがついていた。
オル○ランしたほうがいいのだろうか。
葉はスカスカになっていないのでいつか瓜が虫に勝ってくれる日がくるかもと思ったり。少し悩む。
過保護はよくないし、しばらく様子を見ようと思う。
黒トマトの花って変わっている小さいひまわりのよう。面白い。
今日は三人ぐらい来られていたが知らない方ばかり。
一人の方がズッキーニについて聞いてくる。
最近、会う人会う人に聞かれる。
収穫がある程度あったときはプレゼントをし、食べ方を説明したりしている。〔ズッキーニ普及活動運動〕
畑のことについていろいろ語り合う。
また、黙々と作業をする。
農婦帽は視野が狭くなるので集中するのにはとてもよい。さあ帰ろうかと準備をしてたら、先ほどのおじ様に「帰ろうか」と声をかけられる。私とおじさんと二人だけになっていた。
また、畑のことについて話をし、解散する。
最近、畑にいてもすっかり和めるようになった。
だんだん楽しめるようになって来た。
一年たったこともあるが皆さんが私に慣れてくれたおかげだとも思う。

写真左 五円玉とズッキーニ〔明日の献立にズッキーニを考えてたので普及活動できず。〕

写真右 ボンゴレとオニオンサラダ

i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]