パセリ・黒トマト・バジル・バナナマクワベランダに定植落花生ツルムラサキ・シカクマメ・青じそ種まき・スコーン
2007/06/01 (金)

hare.gif  今日は大阪の台所黒門市場に行ってきました。
いつもは二つの店にしか行かないのですが。いろいろ見回ってきました。
昔ながらの豆腐屋さん・八百屋さん・魚屋さんなどを見回り、思わず購入してしまう。
あれもこれもほしくなり、結局4日分購入。
 スーパーに行くと購買意欲がわかないが。
こういうところにいくと頭の中がお祭のようになり購買意欲がありすぎる消費者になってしまう。
 でも、大事においしく食べるからいいかなあと思う。
 皆さんの日記を見てるとらっきょや青梅をつけておられる方が多く。
 私の大好きな季節がやってきたなあと思う。
梅干・梅酒・らっきょはこの時期しかつけれないもんね〜。
そんなに上手には漬けれないが。漬けるのは大好き。
インターネットで梅とらっきょを購入。
梅酒は毎年一瓶しか漬けないが。
今年は三瓶つけようかなあと思っている。
なぜなら12月に解禁をして、12月中には飲みきっているので、やっぱりもう少しほしいなあと思った。
私はホワイトリカーでしかつけたことがないのですが。
皆さんブランデーとかいろいろなもので漬けられるのですね。
私も遊び心を出していろいろなものに挑戦してみようかなあ。

らっきょも二年に一回二キロをつける。
二年前に漬けたものが調度なくなったので。
今年は挑戦。

梅干はなくなった祖母の味を目指しているのですがなかなかあのようにうまくつけれない。
親戚の方にどんな感じで作っていたか。大阪に来られるたびにインタビューするのだがわからないとのこと。
なぞだ。
年々よくなってきているような気がするが今年もがんばってみようと思う。

写真左手作りの甘夏のマーマレードとイチゴのジャムを添えたスコーン

写真右少し楽をした夕食

i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]