出戻りはるこ。Newはるこをよろしく。
2007/05/28 (月)

hare.gif  お久しぶりです。皆さん!お元気でしょうか?
私は、寂しかったですよ。
自分でしばらくお休みしていたのに。
勝手なやつだとお思いでしょうが。
お味噌汁に山車の素を入れ忘れたような生活といいましょうか。〔わかってもらえるでしょうか。〕
スープに塩・コショウを入れ忘れたような感じです。

三年も農園日記をつけることが習慣になっていたので。
自分が思っているよりも生活の一部なんだなあと思います。

農園日記を休んでいてもGさんから玉ねぎを盛りだくさん頂いたり。
〔玉ねぎを使った料理を研究中。だいぶんレパートリーは増えました。いろいろ工夫して玉ねぎ尽くしの料理だとわからないようにいろいろ挑戦してみたのですが、昨日家族に聞いたところ、玉ねぎばかりだとわかっていたらしい。残念。でも、おいしいと喜んで食べています。〕

農園日記のKさんに行者にんにくとアスパラガスを送っていただき、家族も初めて食べるのでとてもおいしいと盛り上がりました。〔ベランダの行者にんにくは発芽していません。〕
Kさん。今日畑に行ったら生姜の葉がでていました。
Kさんの生姜ももうすぐ芽が出るのではないでしょうか。

お二人とやり取りしているうちにいろいろあるけれども、また日記を書きたいなあと思うようになりました。
こんな私ですが。皆様。またよろしくお願いします。

 畑とベランダをやっています。
畑は玉ねぎを収穫しました。〔早生で早くできた。初めて畑で作りました。〕玉ねぎって便利がいいですね。
すぐに食べなくてもいいし。サラダにしたらおいしいし。
来年も是非作りたい。来年は畑の切り替え時期。二月いっぱいで新地にしないといけないとのこと。
先日国華園のカタログを見てると早く収穫できる種を発見。
絶対買おうと鼻息を荒くしている私です。

ジャガイモも一畝作っています。
今日言ってみると黄色くなって倒れてきています。
もうすぐ収穫かなあ。
何して食べよう。

クロトマト・ミニトマト・ツル豆・枝豆〔品種はビアフレンド。ビールのお供にするのさ!〕・ズッキーニ・ピーマン・しし唐・きゅうり・ナス・ヤーコン・生姜・なにわの伝統野菜の毛馬きゅうりと玉造の瓜を作っています。

週に一回ぐらいいっていたのですが。
久しぶりにプロのおじさんに遭遇。
いつもお互いあわただしいのですが。
今日はゆっくり話をする。
いろいろなことを教えてもらう。
私は、本では読んでいるがなぜそうしないといけないかなど深いところまで知らない。
おじさんはいろいろ経験しておられるので。話を聞くと本当に勉強になる。一言一言が深い。
もっと勉強せねばと思う。
肥料とかメモにのこしてくれれば。肥料とか買ってきてあげるとまでいってくれる。
励みになった私でした。

皆さんレギンスってご存知でしょうか。
昨日、この言葉を見て。
ナンのことだろうと思い。
調べてみた。
トップスに丈の長い服を着てその下にはくものらしい。
昔でいうとスパッツのようなものらしい。

家族に今朝、知ってる?と聞いてみる。
知っているらしい。冬にみんなそんなかっこしてたやんか。
私もはいてたでーとのこと。
そうか私だけが時代遅れだったのか。
そういえば、今日自転車で走ってるとミニスカートの下にはいたり、長い丈の服の下に来ている人がいる。

流行に疎い私だ。ラジオでそのような話を偶然にも今日されていて。
妊婦さんやぽっこりおなかの人でも難なく着れるらしいので。
体の線が崩れてくるとのこと。
きちきちのジーンズだったらおなかはここにあるべきだとかお尻はここにあるべきだと体が意識をするらしい。
少し、今風になろうと思った私は購買意欲に燃えていたのだが。一気に冷めてしまった。

なかなか時代に乗れない私だ。


今日はいろいろな事件があった。
いろいろ考えさせられる日になった。

写真左 先日朝市に行き、新鮮なイチゴと甘夏を買い。
ジャムにしました。
ヨーグルトに入れるのだ。

写真右 今日の収穫ズッキーニ
先日ボランティアに行き、ズッキーニを大きくしたものを指ぐらいの厚さに切り。ステーキのように焼くとおいしいといわれたので。大きいほうで明日実践しようと思います。
ズッキーニは順調で収穫は四本目。


i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]