菊づくりの総集編@
2016/11/27 (日)

harenotikumori.gif 晴れ時々曇り
最高気温 14℃   最低気温 5℃

加茂農園:腐葉土の攪拌。
     ・白菜の結球が大幅に遅れてる。霜で葉が開くのを予防
    
菊栽培 :
今年初めて挑戦した菊作りも終盤を迎えた。当初、敷居が高いと思われた大菊厚物栽培も皆さんの日記を参考にさせていただいたお陰で、素晴らしい満開の姿、化粧なしのすっぴん花を見ることができた。
菊に興味を持ったのは、jinzoさんの「近所のおばちゃんに苗を勧めても貰ってくれません」との日記を拝見してから。
早速、国華園の激安厚物セット6苗プラス、サービス1苗からスタート、挿し芽を取ったのが総鉢数30。
これだけの鉢に菊栽培すること自体、思いもよらなかった。今回はその総集編として、菊づくり一年生として日記に記録しておくことにした。
年明けからは、大菊管物にも挑戦したいのと培養土の作り方に集中したいと考えています。
 (深海さんのアドバイス大変参考になりました。併せて植える花夢流・菊・花を楽しむさんの2016年6月24日の基本培養土づくりを今後参考にさせていただくことにいたします)



i0 i1 i2 (1) 国華 門出
(2) 国華 水伯
(3) 国華 茜雲
 
haruhinakoukuuの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]