オオデマリ周辺の整理
2006/04/08 (土)

hare.gif 我が家のオオデマリは横張りです。
しかし昨日ホームセンターで偶然オオデマリの苗を見ておどろきました。ひょろっと背が高いんです。
えーー??なんで我が家のは背が低くて横張りなのかしら??
思うに、芯を短いところで止めすぎてしまったのかな??

こんなに横に広がると思っていなかったので、植えつけたときに株元に植えていたヤブランを堀上げて後方に移動しました。

そして勝手にこぼれだねで茂ったジギタリスも、これでは頭がひっかかってしまうので、遅ればせながら移動。

スイセンノウも、頭上にオオデマリの枝がかかっていたので移動しました。

あ、でもヤブランは西日の当たるブロック塀沿いだとあつがるかな。
スイセンノウと逆にしようかな??

i0 i1 i2 (1) ちょうど1ヶ月前の3月7日の写真です。
まだ芽吹いていません。
株元左からジギタリス、ヤブラン、スイセンノウです。

後方の菊は去年はアブラムシに悩まされました。

(2) これが本日。
かなりすっきりしました。これでオオデマリがもっと茂って来てもOK。
菊は一ヶ月で爆発的に茂っていたので、すこし整理しました。
(3) 植えっぱなしの鉢植えの水仙。
今年はやはり背が低めですが、きれいに咲いてくれました^^
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]