がん腫病発見・・・
2006/01/18 (水)

harenotikumori.gif サレットとワイフオブバースの植え替えをしたところ、
驚いたことに2鉢ともががん腫病になっていた。
ものすごくショックです。

サレットは大阪の種苗会社から去年の4月に新苗で取り寄せて鉢植えで育てていました。

ワイフオブバースは2月の植木市で買って鉢植えで育てていました。

ワイフオブバースのほうは植えつけたときから気にかかるところがあったので、ほかのばらとは離して育てていたのですが、咲かせた花がとても美しく、しかもたくさん咲いたので、杞憂であったかとほっとしていたのでした。

ところが・・・鉢から抜いたらなんと4個!!(ひど過ぎる)
それも、目に見える場所には1個。
土を指で落としていったらやっと見えてきた隠れた場所に3個です。

がん腫おそるべし。
断固戦ってやる!!

i0 i1 i2 (1) サレットには2センチくらいのものと、1センチくらいの2個の腫瘍ができていた。
はさみでえぐりおとしてから、木酢液をどぼどぼかけた。
目に見えたこぶは少なかったが、ほかの部分からはえている根もほそっこいのが気にかかる。
いかにも再発しそうだな・・・。
隔離せねば。

(2) ワイフオブバースには、なんと4個も腫瘍がついていた。
それぞれから、細い根が大量に伸びていて、とても病的な感じがした。
この苗を捨てようかと思ったが・・・
ここまですごいと逆に開き直れるというか・・・
治療してみることにした。
(3) すっきりしたワイフオブバースの根
こぶを切り取って、これまた木酢をどばどばとかけてやった。
来年再発していたら残念だが捨てることにする。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]