古土解禁
2006/01/13 (金)

今日から週末にかけて天気が崩れるとのこと。
雨になる前に、どうしても庭の事がしたかったので、
朝の子供の送迎をだんなにお願いし、私は8時半から庭に出る事ができた。
天気が崩れなかったうえに、曇っているおかげで寒くもなかった。大助かりであった。

12月からずっと寒風にあてていた、ふるい土。
ずっと寒い日が続いていたのでそろそろいいかな?
と思い、植え付けに使ってみる事にした。
石灰は混ぜていたので、今日はふるい土6に対して、腐葉土3と堆肥1を加えて培養土にした。

土を使ったことで、スペースが開いたので、
その後、また別の古土を掃除して、空いたかごに入れておいた。
明日からは暖かいそうだが、きっとまた寒さも戻るだろう。


i0 i1 i2 (1) あらかじめ篩いにかけて、根と、みじんとを取り去ってある。
石灰を混ぜてから新聞紙を敷いたかごにいれて、1ヶ月半ほど放置。
これで、菌や虫が消えてるといいのですが、どんなもんでしょうか?
(2) 寄せ植え。
やっと植えてあげられました(^_^;)
ほかにも植えつけたい苗がてんこ盛り。
(植え遅れている)
(3) 数日前に、久しぶりに種苗店にいって、苗を二つ買った。
そのうちのひとつでプリムラ。
この渋い花びらが気にいってます(*^^)v
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]