腐葉土の切り返し&三浦大根収穫
2006/01/11 (水)

hare.gif 11月末にポリバケツに詰め込んだ腐葉土と米ぬか。
しばらくお世話できなかったけど、今日は思い切って切り返しをした。
といっても、広々とした場所で作っているわけではないので(笑)、いったんプラ船に落ち葉を掻きだして、もう一度詰めなおしただけです。
落ち葉は見た目は以前とあまり変わっていませんでした。
普通に「葉っぱ」だし...。
ほんとうに春に腐葉土になるとは思えません。
空気に触れさせることが大切らしいので、次は今月末に、もう一度切り返しをしてやらなくては。

ところで、以前、この日記の種の福袋で回ってきた、
「三浦大根」。
今日1本収穫してみました。
大きいのがとれましたよ〜\(^o^)/
とはいえ、良く観ますと、下のほうが3分の一くらい先細り...。
がんばったつもりだったんですが、深く耕せてなかったみたい...。
高畝に盛り上げればいいんだろうけど、裾野のスペースがないので...
課題です。
今夜早速いただく予定。

i0 i1 i2 (1) 詰めなおした後。
乾燥しているのかと思いきや、ちゃんと湿っていてほっとしました。
途中でかすかにぬかづけのような香りがしたけど、一瞬で消えた。
こんな寒い中で、微生物君たち、仕事してるんだろうか??
(2) 久しぶりの収穫でうれしいな♪
(3) こちらは苗交換でいただいたビオラ。咲きました♪
かわいい微妙なグラデーションの花。
名前は何だろう?
3鉢あって、葉牡丹たちをと寄せ植えになってます。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]