腐葉土作りに挑戦
2005/11/28 (月)

hare.gif 土曜日の夕方にわたしが。
日曜日の午前中にだんなと子供が。
歩いてすぐの神社の境内から、枯葉を集めてきました。
そして、ポリバケツに、だんなにドリルで穴を開けてもらいました。
ずっとやってみたかった腐葉土作りにチャレンジするためです。
場所があれば、木で囲って落ち葉を積んでおけばいいのですが、そうもいかないですよね。
でも、ポリバケツでできれば、移動も簡単だし、手軽そうでしょ。
はたして、春には無事に腐葉土になっているのでしょうか。
めちゃ期待と不安です。


i0 i1 i2 (1) すべてはこのポリバケツが特売になっていたことから始まりました(笑)。
積水のもので先着20名様598円。
安いのか高いのかわからないけど...(オイッ)
園芸やり始めのころに買った土作りの本に
このやり方で腐葉土を作る方法が載っていたので
ずーーっとやってみたかったんです。
ちょうどこの時期に特売があってよかった♪
底と壁面に、ドリルで穴を開けているのは
空気が入らないと、腐ってしまうからです。

(2) よーく水を含ませた枯葉(ゲットした葉は桜とケヤキのようです)
を20センチ分くらい入れ、上から踏み、その上に米ぬか一振りを散らします。
同様にしてどんどん入れていきます。
面白いように落ち葉は圧縮され、結局、ごみ袋4個分が収まりました。
(3) 昨日作業が途中までだったので、
思い切って今日、仕上げました。
個人的には昨夜熱が出まして、本当なら
今日も寝ていたかったのですが、気になってしまい...(笑)
洗濯を干すついでに完成させました。
洗濯もしないといけないしねえ...
病気でも主婦っていそがしいですね〜(とほほ)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]