ダリアいろいろ
2005/10/07 (金)

ame.gif 朝から雨と覚悟していたが、午前中は曇りだったので、今日は1時間半くらい庭の仕事ができました。
お友だちから頂いた野菜苗をプランターに植え付けたり、寄せ植えの整理をしたり。
ああ、時間が足りません。

今年はお友だちからダリアの種を頂いて蒔きました。
定植が遅れたので成長も遅れましたが、今になって開花中。
しかも成長が悪かったものも、掘り上げてみたら球根ができているんです。
なんだかうれしいな。
他にも種から育てたダリアが開花中。

ただ、お友達から、ダリアは最初の花が咲いたら、他のつぼみは咲かせずにすべて切ってしまう方が良くなる、と教えてもらいました。
なるほど、テクニックです。
とはいえもう秋なので...とりあえずは
今のつぼみを楽しんで終わりにしようかなと思ってます。

i0 i1 i2 (1) 寄せ植えの鉢の中で、なぜか成長しなかったダリア、秋桜。
このこは今年は花を付けなかったけど、来年がんばってね!上部が元気だったので、他の鉢に植え替えてもうすこし球根を太らせる予定。
(2) ジャパニーズビショップ混合、という名前だった種より
(3) こちらもジャパニーズビショップ混合より。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]