ニームと金木犀の香り入り混じる
2005/10/05 (水)

ame.gif 昨日から金木犀の香りがあたりに漂い始めました。
いつも突然香りだすのがいかにも季節のプレゼントらしくて素敵。
我が家のお向かいのTさんのおうちに大きな金木犀が植えてあるので、さっき雨の合間にちかずいて観察。
満開ではないけど、かわいい花がたくさんついていました。

ところで、昨日食害を受けて茎だけになった哀れな桃色タンポポ。
哀れな犠牲者をこれ以上出さないために。ニームをスプレーすることに。
ところが、私ッたらうっかり希釈を間違えて...。
容器にぼーーっと10ミリもほおりこむ...
100倍だから...1リットル分だよ〜(@_@;)
疲れてます!!
急遽噴霧器に移し変えて水をたし、しかたないのでバイオゴールドも入れて、雨の当たっていない場所のバラなんかにもかけときました。

あたりにはニームの香りが(笑)

ああ、秋の風情がなくなった。


i0 i1 i2 (1) 大好きな花ですが、訳あって自宅に植えられないのがつらいです。

(2) プリンセスドモナコ、昨日の写真
(3) 今朝。
咲き進んだ様子♪
これで気持ちを入れ替えよう!
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]