雨の日の訪問者、やもり
2005/07/04 (月)

ame.gif 梅雨らしくなってきたと喜んでいたのもつかの間。
洗濯物が乾きません。
でも、あさがおも、日々草も、ダリアも...
みんな雨が降り出してからの成長振りがとってもいいです。
植物だけではなく動物も大喜びのようですね♪

i0 i1 i2 (1) 今日、庭で初めてヤモリを見ました。
ちょっとどきっとしたけど、珍しくて接写してみました。
実はイモリとヤモリの区別がわからなくて調べてみたのですが、イモリは両生類で、おなかが赤い。ヤモリは爬虫類で黄色っぽいのだそうです。
指の特徴から、庭で見かけた子はヤモリのようです。なんと、蛾などを食べてくれるんだって♪
どーぞどーぞ、我が家の庭を住処に提供します。

(2) あと、庭に足を踏み入れるとあちこちでぴょんぴょんとはねるものが。
今年も隣の水田で生まれたあまがえるの赤ちゃんが侵入してきたようです。
かわいいわあ。
ローズマリーにはったくもの巣に引っかかってた子がいたので、逃がしてあげました。
まさか、蜘蛛もかえるは食べないと思いたいけど...こればっかりはわからないものねえ...。
(3) 爬虫類と両生類ではなんの日記かわからないので、今日のブルーベリー。
4粒くらいが熟していますが、後のはまだおちびさん。
実り方にばらつきがあるけれど、ながく食べられていいかな?
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]